FC2ブログ
スポンサーサイト

--/--/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【滋賀・湖南】善水寺 秘仏本尊薬師如来御開帳(2015年4月~6月・春)

2014/12/28 [Sun]

湖南三山のひとつ・善水寺(滋賀県湖南市)で
秘仏本尊が4月19日~6月14日の日程で御開帳になります。


zensuiji-kaicho.jpg


サイクルが決まっておらず、次の公開は未定とされる本尊で
前回(2001・平成13年)以来、14年ぶり。

善水寺開創1300年慶讃と慈覚大師1150年御遠忌
さらに、桧皮屋根の葺替勧募も兼ねているようです。

平安時代に作られた本尊・薬師如来は桧の一木造に漆箔。
国の重要文化財に指定されています。



長寿寺が2012年、常楽寺が2003年に御開帳だったので
同時開帳は難しそうですが…





-------------------------------------------------------------
善水寺 秘仏本尊薬師如来御開帳
≪期間≫ 2015年4月19日(日)~6月14日(日) 9:00~17:00
≪公式ページ≫ 岩根山 国宝 善水寺
-------------------------------------------------------------
関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
富士やま   URL  2014/12/29 [Mon] [ 編集 ]
Hazukiさま

大変御無沙汰しておりました。
お久しぶりです。お元気ですか?
最後にいつコメント書かせて頂いたか忘れるくらいで、申し訳ありません。

いろいろ趣味に興じておりまして多忙ではありましたが、巡るところは行っておりました。

年末なので、簡単に振り返りご報告させて頂きます。

・春季京都非文化特別公開と奈良の祈りの回廊
・秩父三十四ヶ所霊場甲午総開帳:結願
(納経軸ご朱印を頂いて、表装額にして先日返ってきました)
・滋賀彦根、長浜、木の本(観音の里)
・出羽三山
・山形最上三十四ヶ所霊場:結願
(最後の庭月観音の遠いこと!でも、時間があったのでご住職ともお話させて頂き、通常は結願証は予約必要ですが、あまり人がいなかったので、その場でお願いしたら快く氏名、日付を入れてくださいました)
・秋季京都非文化特別公開と奈良の祈りの回廊
 その他南山城で拝観した笠置寺、南明寺、円成寺など(紅葉には早いと思ったのですが、円成寺はすばらしかったです。途中から雨が激しかったので霞みましたが)
・滋賀三井寺、永源寺、長浜の一部、木の本観音巡り(紅葉はどこも8分以上できれいでした)
湖南三山とは知らず、善水寺、長寿寺、常楽寺を巡りましたら、紅葉期に合わせて地区の方々が湖東に負けずと、三山御開帳を行っていました。お聞きしたところ、毎年この時期されているようです。
また、西の永源寺に負けない紅葉で有名な鶏足寺も大変な人でした。

簡単ですが、このくらいしか廻りませんでしたが、印象では滋賀の木の本は北琵琶湖あたりまで行きましたが、多くが予約要のところなのですが、大変快く迎えてくださいました。
山形も広く廻りましたが、どこも皆さん温かく迎えて頂き、寺巡りの楽しみ方も変わってきたように感じています。

急に長々と書きまして、すいみません。
また、来年もよい巡りと出会いをしたいと思います。

Hazukiさま、今年は非常に寒い日々が続きますので、お体に気をつけてください。
そして、良いお年をお迎えください。
*Hazuki*   URL  2015/01/24 [Sat] [ 編集 ]
> 富士やまさま

こちらこそコメントが大変遅くなりました…
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

余暇に趣味を楽しむ、最高ですね♪
お寺巡りのほかにも趣味をお持ちですか!
よろしければ、ぜひそのお話も聞かせていただけたらと思います。

秩父と最上の結願、おめでとうございます!
秩父のほうは表装なさったんですね。素敵です。

滋賀も素晴らしい仏さまがたくさんおられますが
予約が必要なところが多いみたいですね。

管理上の問題が一番だと聞きました。
そんな中でも温かく迎えていただけると、行ってよかったなぁと余計に思いますよね。


湖南三山にも行かれたのですか!
御本尊が秘仏だったかと記憶していますが、もしやそれが御開帳に!?

実は、三井寺の御開帳に行ったとき、できれば湖南三山もと思ったのですが
時間が足りずに諦めたのです。
御開帳になるならば、ぜひ今年予定を合わせて行きたいです!


南山城もいいですね。
浄瑠璃寺の三重塔が開く日を狙っていますが、まだ休みに恵まれていません…
確か、11月上旬に寺宝公開されるのですよね。

きっと今年もいろいろな場所に行かれると思います。
またお話聞かせてください!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kyfgt124.blog.fc2.com/tb.php/362-f0ecf5bf
Calender

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Goshuincho


気になる御朱印帳メモ































Entry
Search

Category
RSS
Admin
Contact
Archives
All Entry
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。